輪島市街からR249を東に10kmほど走ると,傾斜地に水田が広がる「千枚田」がある.
結構有名らしい.

地図のEです.

R249と県道28号の分岐点手前にある大谷川で行われていたお祭り.
「大谷川鯉のぼりフェスティバル」とか言うらしいけど,最近あちこちで見かけるようになった.

能登半島北端にある禄剛埼(ろっこうさき)灯台.
ただし中には入れません.当然,無料です.

ここまで来るには10分ほど丘を登らないと行けません.
お母ちゃんは少々バテてました.

地図のFです.

もの思いにふけるブロンコ君.

ちょっとだけ見えてる右足の白いソックスがセクシーね.

ここが日本の中心らしい.周囲は芝生が一面敷き詰められて綺麗なところです.
こんなところでキャンプしたいね.

禄剛埼から南下しR249に乗り珠洲鵜飼(すずうがい)の見附島(別名「軍艦島」)に立ち寄る.

16年前,バイクを買って初めて友人(○のくち君)と二人でツーリングに来たのがココでした.
ここにはきれいなキャンプ場があるのですが,入場料300円にサイト使用料1000円,おまけに
入場二輪車料500円(何じゃそれ!!)
必要で,チョ〜割高なキャンプ場です.

周辺も整備されていて綺麗ですが,こんな値段はどうかと思います.で,私の趣旨には合わないので利用しません.
懐かしかっただけに非常に残念でした.

地図のGです.

干潮のときは先端付近まで歩いていけます

しょ〜もない写真ですみません.

しょ〜もないシリーズ第二弾
中岡新太郎を持ち上げるお母ちゃん
(高知県,室戸岬にて)

能登有料道路を疾走中のブロンコ君.かっちょえ〜!!

でも,時速100キロが限界.

能登有料道路から北陸道に入り今日のお宿を目指す,といっても
どこにするか決めてないのでとりあえず福井方面に向け走る.

金沢市から海沿いを少し南下し,美川町まで着た.とりあえず日も暮れてきたのでご入浴タイム.

今日の温泉は「美川温泉観光ホテル」.この辺りの総湯で
入浴料350円と銭湯並のお値段.地元の人がよく利用していた.

施設は銭湯と似たような感じだが値段が安いのと雰囲気が良かったので

快適温泉指数 ★★★★

5/5(月)
小舞子キャンプ場が近くにあったけど北陸道の横にあって騒音が激しかったのでパス.

で,夕べの寝床がココ.たまたま通りかかった手取川の河川敷公園 (手取公園)の休憩所に野宿でした.

この休憩場は通りの道から1Kmくらい上流に走ったところにあって街灯も無くひっそりとして 何か出そうで怖かった.
そういえば結構ブロンコ君がびびってたなあ.
(ちなみにブロンコ君は野宿初体験だったそうです)

地図のHです.

中はこんな感じ.奥に水洗トイレがあって結構便利だよ.

地べたにロールマットを敷いて寝袋一丁で川の字になって 就寝いたしました.

そういえば,明け方に知らんおっちゃんが横のベンチに座ってたなあ.

何か出そうで怖かったけど,何も出なかったので

快適睡眠指数 ★★★★

県道25号から県道20号に出てR305を南下する.

途中,休憩に立ち寄った三国町の道の駅「みくに」にて.

俺のソフトクリーム横取りするな〜!!

越前海岸を疾走!!

いつ来ても景色の良い走りやすい道です.
私のお気に入り.

越前岬灯台の途中にて.
灯台を見るにはその手前にある「越前水仙ランド」の環境協力費として300円が必要.まあ時間も無かったので 今回は手前の駐車場で缶コーヒーを飲んで帰ることにした.で,そのときのお話し

料金所のオヤジに「どこから有料?」って聞いたら
「駐車場の上から有料」と言われたんで,駐車場の自販機で缶コーヒーを買うことを 告げ駐車場に入った.三人で景色を見ながらコーヒーを飲んでたらさっきのオヤジがやって来て,
「コーヒー買うのはいいが,飲むなら300円払え」って言われた. ジェントルマンな私はもめてライダー全体のイメージを悪くする訳 にもいかず,大人しく従い早々に立ち去りました.
しかし気,悪う〜

少々気分を害した出来事でした.

帰りはR305からR8を走り敦賀市を抜け,R161を経由し琵琶湖湖西道路を南下した.
湖西道路は交通量も少なく快適な道だった.

ブロンコ君とはココ西大津バイパス道の終点でお別れ.
お疲れさん!!

我々はココから名神(京都東IC)に乗り自宅へ.

途中,桂PAで小休憩.

寅次郎も少々バテ気味みたい.

天王山トンネル左ルートを快調に飛ばすお母ちゃん.

ココから吹田ICまでは約15km程度.

18時過ぎには無事自宅へ到着いたしました.

今回は珍しく事故やトラブルも無く無事帰って来れました.
良かった良かった.